2017年04月09日

「マイ フレンド」は、ZARD坂井泉水さんの17枚目のシングル

ダウンロード (5).jpg

「マイ フレンド」は、ZARDの17枚目のシングル。






テレビアニメ『SLAM DUNK』のエンディングテーマに起用され、ZARD初のアニメ主題歌となりました。

タイアップ先への納品のため、リリースした曲とオンエアバージョンが異なることが多いZARDだが、本作の製品盤は歌詞の構成とヴォーカルを入れ直した以外は、ほぼアレンジも変わらない形での発売でした。

ZARDのシングル作品で最高の初動枚数と初登場1位を記録し、累計枚数は前作を倍近く回復しました。

チャートイン最終週の21週目にミリオンセラーを記録(オリコン調べ)。最大のロングセラーとなったと共に、最後のミリオン・シングルとなった。「負けないで」「揺れる想い」に継ぐ3番目の売上枚数です。

2007年8月19日の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)では、「負けないで」「揺れる想い」と共に坂井泉水の追悼コーナーで女性出演者達によって歌唱されました。

2007年10月5日の、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)「アゲうた」ランキングで69位にランクイン。

CDの表面での表記は「MY FRIEND」になっているが、歌詞の題名と背の部分、及び公式サイトでの表記はカタカナ表記です。

ジャケット写真、及びプロモーションビデオの一部の映像は、ロンドンで撮影。

この際の別テイクの写真が、『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』のジャケット写真としても採用されました。

PVはロンドンの風景を主体とし、坂井が町並みを歩くバージョン。

ミュージックステーションのスタジオで、CDジャケットと同様の衣装を纏い、バンドを従え歌唱するバージョンが発表されていました。

しかし坂井の死後、前記ふたつと同スタジオでTシャツ姿で一人歌唱するシーンを再編集した完全版のPVが発表されました。

なお、発売当時、初期PVは一般のファンが購入出来るものではないため、『速報!歌の大辞テン』では「坂井さんの姿が見られる貴重な映像です」というテロップが出て紹介されるほどでありました。

4thシングル「眠れない夜を抱いて」から使用されてきたZARDロゴが使われたシングルは本作が最後となりました。

マイ フレンド
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
生沢佑一がコーラスに参加。



posted by コバチャン本舗 at 09:49| Comment(0) | マイフレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。